2009年06月21日

ハンバーグ



昨日の夕飯はハンバーグレストラン




さぶちゃんのハンバーグはチョコッと変わっているわーい(嬉しい顔)


何が変わっているかというと、焼き方晴れ



初めは中火〜強火で両面に焦げ目がつくまで焼いたら


大1くらいの水を入れ、フタをするひらめき(若干弱火で)


蒸すことによって、結構厚みがあっても火が通るのだるんるん




ソースは、ハンバーグを取り出したフライパンに


ウスターソースとケチャップを半々で入れて煮立ったら出来上がりグッド(上向き矢印)





ちなみにひらめきほうれん草の食べ方exclamation×2



ごま油大2〜3+にんにく一片(みじん切り)を鍋で温めて

それを器にいれ、しょうゆ、オイスターソース少々入れる。


ほうれん草を茹でたものを、このたれにつけて食べると、バクバク食べられますぴかぴか(新しい)


きちお(3歳)もこの食べ方が大好き黒ハート












posted by さぶちゃん at 12:15| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

モモ肉のから揚げ




晩御飯は、なんの変哲もない鳥のから揚げひらめき




うちのから揚げ レシピ

もも肉・・2枚

卵・・・・1個

小麦粉・・大2

塩・・・・小2

こしょう・少々



付け合せ レタス ミニトマト





@モモ肉の皮は剥ぎ、一口大に切る雷塩、こしょうして少し寝かしておく眠い(睡眠)


A@に卵を割りいれ、よくもむ。小麦粉もいれ、よく混ぜ合わせる。


B中火でカラッと揚げたら、子どもも大好きから揚げの、出来上がりグッド(上向き矢印)簡単手(チョキ)





とり皮は、細く切り、油をしかずにフライパンでかりかりに焼くどんっ(衝撃)(この時かなり油がでるので、キッチンペーパーで油を取りながら)

最後に、塩コショウすれば、いいおつまみにビール












posted by さぶちゃん at 21:57| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

ステーキ&ソース

お買い物に行ったら、


ヒレ、サーロイン、リブ、どれでも3枚980円というのがあった。



肉食系男子の旦那あっちんは、これがいい手(チョキ)


と、今日の晩ごはん決定レストラン



せっかくだから3種類買った家



黒い点々は、黒こしょう





右奥が玉ねぎソース

トッピングは揚げナス、マッシュポテト、トマト、きゅうりです





安い肉なので、食べたとき硬いと嫌なので、念入りに下準備するわーい(嬉しい顔)


筋をきり、玉ねぎの摩り下ろしと、オリーブオイルを混ぜ、肉を漬けておく


これだけでも、全然出来上がりが違うのだあせあせ(飛び散る汗)




焼き方

@常温に戻して、焼く30分前位に、片面に黒こしょうを振る。

焼く直前に軽く塩コショウをふる。


Aバター大1をフライパンにいれ、薄切りにしたにんにくを炒める。


B黒こしょうした面を下に置き、強火で両面焼き色がつくまで焼いたら、弱火で好きな焼き加減にする。



ちなみにさぶちゃんは、レアがすきるんるん







ステーキソースパート1


ポン酢 お玉一杯 + みりん大2 + 玉ねぎすりおろしお玉一杯

を混ぜ、火にかける。火が通ったら出来上がりぴかぴか(新しい)

(きちおはこのたれが好きで、たれだけでも食べる)





ステーキソースパート2

にんにくすりおろし大2 + バター大2〜大3

をフライパンで温めるだけぴかぴか(新しい)




好みは人それぞれですがねひらめき





一応、あっちんがサーロインがいいと言うので、



あっちん  サーロイン

きちお   ヒレ
 
さぶちゃん リブ



で、作ってあげたら・・



きちおのが、一番やわらかくておいしいぴかぴか(新しい)


と、あっちんが感激していた(プフフッ)




結局あっちんのサーロインが一番硬かったのだが(嫌がらせではない)


何故、ヒレじゃなくて、サーロインが良かったのか聞いたところ






「ヒレ(正確にはフィレ)は、魚のヒレを思い出すから、なんか硬いイメージ」


という、意味のわからないものだったたらーっ(汗)


また・・あっちんいわく・・ヒレのが小さいから、大きいのがいいとの事


質より量なんですこの人はあせあせ(飛び散る汗)





確かに、お店でステーキを頼むと、必ずあっちんはサーロインを頼んでいた


まあこれも好みですけどねあせあせ(飛び散る汗)



ちなみにさぶちゃんは、ヒレ(フィレ)が好きひらめき
















posted by さぶちゃん at 21:47| Comment(3) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

おうちでお弁当




きちおが、

おりょーりばんぐみの作ってわーい(嬉しい顔)


と、言ったので、なんだ??


と思っていたらお弁当の事でしたひらめき




いーよーと言って、お弁当箱に詰めたレストラン


今日のきちおの晩御飯





昨日、カレーうどんにしたので、


今日は残りのカレーで、カレードリアにしました手(チョキ)


後は、レタスを豚バラ(塩コショウする)で巻いて、小麦粉をまぶし、フライパンで焼き、

最後に、めんつゆかけるだけ〜ハートたち(複数ハート)のおかずと、



ハムが食べたいというので、チーズハム+きゅうりの浅漬け



最後にスイカを食べましたぴかぴか(新しい)




疲れたそうで、もう7時から寝てます眠い(睡眠)













posted by さぶちゃん at 21:00| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

餃子+もやし


今日の夕飯

またまた餃子ひらめき


ただ、今回は市販の餃子の皮を使った(忙しかったあせあせ(飛び散る汗)




以前に、浜松まで、餃子を食べに行ったのですが、

その時、餃子を丸く焼き、真ん中にもやしを乗っけていたのを

思い出し、真似て見ましたわーい(嬉しい顔)



もやしは、ゴマ油をひいたフライパンに入れ、多めの塩コショウを振り炒めるだけ



餃子は市販の、餃子の皮の裏のレシピ通りに作りました手(チョキ)





もやしを乗せただけなのに、普段の餃子と違い




しゃきしゃき感が、とても餃子にマッチしていて美味ですぴかぴか(新しい)



是非お試しあれグッド(上向き矢印)







posted by さぶちゃん at 19:12| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

